稲美松濤館練成大会(小学生)
1月23日(母里福祉会館)
9名の黒帯の模範演武の後、基本形による紅白試合方式で>大会は行われた。
「 7級の決勝戦」
大会表彰式のあとは例年のとおり、育成会の皆さんが作ってくださった「ぜんざい」と
思っていたのが、今年はSuprised-partyが密かに計画されていた。
師範藤田正晴の還暦祝い。本人も全く自分のこととは知らず、「キョトン」とする中
生徒から次々プレゼントされる道着から真っ赤なジャージ、そして花束。
懇親会と思ってた後のパーティーもこの還暦祝いの席として進められていた。

 ===    藤田、本人からの感謝言葉    ===
  「本当に有難うございました。聞けば夏ごろから後輩、育成会役員で
   計画が練られていたとか。本人に全く年齢の自覚がないだけに、驚
   きのあまり実感がわかず戸惑いました。
   日が替わり今になり、やっとこの年齢すなおな心で受け入れる気持
   ちになってきたところです。
   決して人に自慢できるような凄まじい稽古に日々を送ったわけでも
   なく、淡々と続けた私の空手に過大な評価と、この道を通じて得た
   多くの人達に感謝をこめ、今後の私自身の空手道に真摯に修練しな
   ければ申し訳ない、と云う気持ちでいっぱいです。
   多くの仲間とこの道を続けれる環境を持てたことを心から幸せな人
   間だなあと思います。
   今から大きなことは出来るわけはないが、その日その日を、この瞬
   間、瞬間を空手をとおして「切に生き」たい。素直な気持ちで今、
   こんな風に思えることができてきました。
「 御祝いの道着とジャージ」

試合結果
茶帯の部
優勝 岩林明日香・2位 名所耕平・3位 大竹弘子、上杉麻美
敢闘賞 久保井明日香、鳴滝駿、魚住尚史
紫帯の部
優勝 名所竜彦・2位 鷲野千穂・3位 井澤大和、鷲野太一
緑帯の部
優勝 熊野安希・2位 田中笙太・3位 坂崎勝克磨、平山尚汰
7級の部
優勝 木村大文・2位 大西里味・3位 古川瑛司、小林偵章
8級の部
優勝 森永大貴・2位 牛尾淳洋一・3位 橋本智也、播磨龍哉
無級の部
優勝 1位 中岡弘行・2位 伊藤大吉・3位 堀萌桐、大塚敬典