平成15年稲美夏合宿


日程    8月23,24日
場所    神鍋高原
「 コナミの仲間も全員で」
「 自由組手」



感想文
国政 早紀子
私は今年で2回目の合宿です。今年も神鍋のホテルにとまりました。23日の練習は主に基本練習でした。
移動と形をしました。始めは少しだるくてなかなか手に力が入りませんでした。でも、体が慣れると力
が入って少しスピードも出ました。私は足を1歩前へ出す事と脇をしめて姿勢を真っすぐにする事そし
てスナップに気を付ける事....。等という注意を受けました。でもなかなか上手にできません。
次の日にも同じ事を注意して練習しました。これからは教えてもらった注意点を頭に置いて練習するよ
うにがんばります。新しい形や組手のうけやこうげき等、今まで練習していた練習より合宿は時間が長
いのでしんどかったけど教えてもらった事をいかして上手になりたいです。

梅田 将司
ぼくは、合宿に行って、さらに上達するために必要な、知識、技術を得たいと思います。いつもの練習
の倍、2時間もやったというだけあって、足のうらに、水ぶくれが、できていました。今は、水がぬけ
、もう少しで完治するとこです。でもそんな痛みも、空手に集中していると、忘れてしまいます。
練習が終わった後でさつえいした、写真で去年は、茶帯でうつっていたけど、今年は、黒帯びでうつっ
てて、うれしかったです。合宿では楽しかった思い出もできました。それは、きもだめしです。先生た
ちのこわい話から、場面を想像して、なかなかいけませんでした。しかし、いってみると、びっくりし
たけど、とてもたのしかったです。この合宿に行って、練習はしんどいけど、やった分、結果がでると
思うので、一日一日の練習を、大切にしていきたいと思います。

長谷川 佳輝
ぼくは、空手の合宿に行きました。ぼくは二回目の合宿でした。去年と同じ名色ホテルでした。ぼくの
はんは、じんぎ君とともや君と剛君とこうへい君とたつひこ君でした。空手の練習は、暑くてしんどか
った。でも終わったあとに、おふろにはいって、シャワーをしてつかれがとれました。ばんごはんは、
ぼくの大すきなすき焼きでした。とてもおいしかったです。そのあとできもだめしをして、楽しかった
です。次の朝もごはんのあと、練習をしました。首からつめたい水をかけてもらって、気持ちよかった
です。お昼は、バーベキューをしました。いっぱいお肉を食べました。おいしかったです。とても楽し
い二日間でした。また来年の夏休みに合宿に行きたいです。

上杉 麻美
名色ホテルについて、まず昼ごはんを食べました。部屋にはいってテレビを見ました。空手のじゅんび
をして2時かられんしゅうにいきます。ちゅういされたところは、前げりとけあげと手刀うけです。
れんしゅうがおわってからおふろに入って、あがってきがえて、部屋にいってテレビを見ました。夜に
なって、コナミの人たちときもだめしをしました。おわってからへやにかえって、ねました。あさ、あ
さごはんをたべて、9時から、空手のれんしゅうにいって、きのうちゅういされたところは、なおしま
した。じょうずにできたらほめられました。昼ごはんにバーベキュウをして、こげのがいっぱいありま
した。いってよかったです。おわってからかえりました。

長谷川 翔太
まちにまっていた合宿は1泊2日というみじかいけどたのしみな日です。バスがつきいよいよホテルに
むかいました。ホテルにつきこれまた去年といっしょのところで、すこしがっかりしました。やはりれ
んしゅうはおもっていたどうりきつくきびしくおしえてくれました。練習はきつかったけどすごくみじ
かくかんじました。練習後お風呂にはいりばんご飯です。こん夜はすき焼でした。おいしかったです。
このぱときもだめしがあり、いくまえはこわかったけどいくとこわくありませんでした。これがおわり
へやでねました。次の日おきるとすぐご飯で練習です。このれんしゅうもまたしんどかったです。練習
がおわるとバーベキューです。おいしくたのしかったです。この合宿は、いいおもいでになりました。

梅田 剛志
今年の合宿は、黒帯で練習で練習できるのでうきうきしていました。といっても、すこし前までは茶帯
でしたのでまだまだっですが、これから、腰を落としたり、移動をはやくしたりと、一からやり直して
いきたいです。今年の合宿は、去年とちがってコナミの空手キッズの人達といっしょに練習しました。
ぼくは、コナミの人達にあこがれてほしかったので、できることは、すべてやりました。二時間の練習
は、すごくつかれました。二日あわせて四時間練習があってすごくつかれましたけどこの四時間で、ふ
だんより少し腰が低くなりました。きもだめしや、バーベキューなど、楽しいことがあってすごく良い
合宿だったと思います。この四時間の練習は、ぼくにとってすごく意味のある練習でした。

めいしょ たつひこ
八がつ二十三にちと八がつ二十四かのいっぱくのがっしゅくにいきました。ぼくは、はじめてのさんか
でした。ほてるに、おひるについてかれえをたべて、はんわけされたへやにはいりました。いちにちめ
のれんしゅうは、二じからはじまりました。おびのいろわけをされて、はじめしろおびでやっていてや
すんでからせんせいがあおおびのところに、いれてくれました。ぼくは、ことしはじめてさんかしたの
で、ちょっとつかれました。でも、みんなとたのしく、なかよくできたのでよかったです。

名所 耕平
八月二十三日と二十四日に一泊二日の合宿にさんかしました。げん地に、お昼すぎにつきました。お昼
ごはんを食べて、2時から、れん習を一日目にやりました。2時間れん習したので、あせがべとべとだ
ったので、おふろがきもちよかったです。二日目のれん習は、形と自由組手をしました。ぼくは、はじ
めてプロテクターとけんさぽをつけて、自由組手をしました。むずかしかったけど、一本とれたのがう
れしかったです。これからも自由組手をがんばりたいです。かえりはバーベキューのと中雨がふってき
て、たいへんだと思ってけど、たのしかったです。もっとじょうずになりたいです。

名所 勇成
八月二十三日と二十四日の二日間、合宿に行きました。朝から、小学校の奉仕作業に行って、集合場所
に行きました。朝からけっこうくたくたでした。お昼過ぎにホテルにつきました。すぐお昼ごはんのカ
レーを食べて、班に分かれて部屋に行きました。練習は二時から始まりました。初めは、基本の練習を
していて、あと形の練習をしました。茶帯はぼくと、あと二人の三人だったので黒帯の人と一緒にしま
した。僕は、参加したのは二回目ですが、去年よりもらくだったような気がしました。一日目の練習も
終わり、部屋にもどってからおふろに行きました。とても気持ちよかったです。二日目は、自由組手と
形の練習をしました。新しい形も教えてもらいました。後半は、組手の試合をしました。僕はあまり
攻撃できず、引き分けになりました。練習が終わってお昼は、外でバーベキューをしてもらいました。
今年の合宿は、二回目と言うこともあって、けっこう楽しかったです。来年も参加しようと思いました。

大西 朋綾
八月二十三日土曜日、自分の腕を磨く為、空手の合宿に神鍋高原へ行きました。合宿へ行くのは、二度
目なので練習の辛さが思い浮かびました。そして、宿舎に着き昼食をとったら、さっそく練習が始まり
ました。普段の練習は一時間に比べ、倍の時間動くので充実した練習ができると思いました。まず、そ
の場の基本です。突きや、蹴りなどをして形を固めました。次は移動です。何往復も移動をし、蒸し暑
い体育館の中では汗が溢れ出てきました。まさに、濡らしたタオルの様に、道着をしぼると汗がしたた
り落ちそうでした。そして、一日目の練習は終わりました。練習後に入った風呂は、普段と比べ様にな
らない程気持ち良かったです。そした、明日に備え早く眠りにつきました。そして二日目です。朝食を
終えると、朝早くから練習が始まりました。この日は形から練習が始まりました。この頃は組手ばかり
に走っていたので形を真剣にすると本当に疲れました。次は組手です。練習をしっかりして組手に慣れ
どんな試合でも、必ず勝てる様になりたいと思います。そして、最後に黙想をして合宿の練習をふり返
りました。この合宿では、自分が上達する為に必要なものが掴めたと思うのでこれからの練習に生かし
、精一杯頑張りたいです。

梅本 昌慶
今年の合宿は、稲美松涛館と、コナミスポーツとの合宿でした。僕達は先生のことは先生と呼びますが
コナミの皆はコーチと呼んでいました。一日目の練習は、基本、形、をしました。基本では何往復もし
ました。それっで僕は、息が乱れ、バテたけど、息を整え、形へ続かせました。二時間の間に、休憩が
ありました。休憩の間に、水をかけてもらいました。休憩の時、お母さんやお父さんは大変だなと思い
ました。二日目は、基本、形、組手、をしました。基本は一日目よりわりと短かったです。形では、
三段を受ける時にする「ソウチン」をしました。複雑な様で、単純な様で、難しかったです。組手は
まず、五本組手をして、次に、基本一本、打ち込み、そして自由組手をしました。自由組手は、黒、
茶帯だけでなく、全員しました。最後に、帯別に分け、各々の方を打ち、最初の体形に戻り、騎馬立
ちからおい突きを百十本して終わりました。練習の全部が終わってから集合写真を撮りました。
宿舎に戻り、風呂に入り、着替えて、昼御飯のバーベキューを食べました。僕は、バーベキュウーが
終わりまた汗をかいたのでまた風呂に入りました。お風呂に入る前に、長谷川先生がコナミの皆とお
礼をしに来てくれました。全員が居る事を確かめ、バスで宿舎を出発しました。今年は、コナミの皆
とも練習出来て良かったと思います。それに、新しい形も出来たし、肝試しなども出来、本当に楽しく
良い合宿でした。

小田 阿理紗
今年もまた、空手の合宿が、はじまったけど私は昨年と同じ行く気まんまんでした。なぜならバーベ
キュウーとか楽しいこともあるし、2時間の練習で自分の直さなければならないところが見つかるし、
直せるかもしれないからです。行くときのバスの中はとてもたのしかったです。むこうのごはんも
おいしかった。練習もほかの小さな子たちといっしょにできたので楽しかった。先生に注意された、
胸を張るというところもだいぶなおってきて、うれしかた。しんどい思いをしてもじょうずになれる
のでまあいいか。って感じです。その夜のすきやきもおいしかったし、きもだめしも最高−>
バーベキュウーもみんなでワイワイできて、来てよかったなーて思いました。来年は空手をやってい
るかわからないけどこれからの空手をもっとがんばって黒帯はとりたいなー。

唐木 啓太
8月23日と24日と合宿がありました。神鍋の名色ホテルに行き、着いてから昼食をとりました。カレー
でした。おいしかったです。そしてちょっとの間休んでから、道着に着がえてからコナミの人といっ
しょに練習しました。汗がだらだらでたけど最後までがんばりました。練習が終わってから、みんな
で風呂に入って、そして夜食をコナミの人と仲良く食べました。そしてコナミの人もみんな大広間に
集まりました。それで班分けしたあと、西川先生のこわい話が始まりました。その間に順番にきもだ
めしに行きました。ぼくくの順番は最後でした。それで長谷川先生が、最後からふけいをおどかした
れと言われたからおどかしに行きました。結果失敗でした。でも行くとちゅうに見る小屋で人が亡く
なった、て聞いていたからきもだめし真っ暗でこわかったです。そしてきもだめしも無事おわってね
ました。2日目は、朝食をとって、道着に着がえて練習しました。それから最後のバーベキュウーを
しました。とちゅうで雨がふったけど、楽しくやりました。そしてバスに乗って家に帰りました。
小学生最後の合宿とても楽しめました。