夏合宿だより

 八月二四―二五日に神鍋高原で合宿を行いました。育成会のご協力を得て、充実した楽しい合宿にできたと満足しています.また例年以上に今年の合宿は技術の向上と各生徒の今後の練習の道標を明確になるように努力しました。以下参加者に感想文を書いもらい、この合宿の雰囲気を感じていただければと思います.

      稲美松濤館 藤田

 

感想文

 

   きむら たくみ 一年生

 きのう バスにのって、からて

のがっしゅくにいきました。バスのなかで、たくさんのったです。からてのれんしゅうで、せんせいにちゅういされました。「あしをひきずらないように」といわれました。ホテルですきやきをたべました。きょうはホテルにとまりましたあさおきたテレビをみました。ひるは バーベキュウして おいしかったです。かえりはバすで ねてしまいました。また いきたいれす。とてもたのしかったです。

とくいなところ

パッシときまるところ

なおしたところ

いどうのとき、うしろの足がずれないようにする

 

 

 

 

 

 

めいしょこうへい 二年生

 八月二四日と二五日にありました。1日目のれんしゅうは、自分のわるいところをなおすれんしゅうをしました。自分のわるいところはぜんくつのかえるときうしろの足がうごいているところを気をつけようと思いました。2日目のれんしゅうは、ドミノへいあんしょだんをしました。ぜんくつからしゅとううけにかわるところがむずかしかったです。

うしろのじょうたいが見えないからむずかしかったです。1日目も2日目もいつものれんしゅうとちがいましたが、ぼくはさんかしてよかったです。またこんどもいきたいです。

とくいなところ

つきがはやくて、ぜんくつが、かっこいいところ

なおしたところ

かただをまっすぐにむける

   くぼい あすか 二年生

 はじめて空手のがっしゅくにさんかしました。いろんな色のおびの人となかよくなれました。わたしの空手は力が入っていないと先生に言われました。自分のできないところが分かってよかったです。明日のおけいこからそれをまもって早く上手になりたいです。がっしゅくはれんしゅうだけではなくほかにも楽しいことがありました。バーベキュウーやイニシャルクイズです。このがっしゅくはわたし一人でさんかしました。家でまっていた父母いもうとにがんばったねとほめられました。おみやげをかってきて、よろこんでもらってよかったです。なつ休みの思い出が一つふえました。また来年もさんかしたいです。おせわしてくれたみなさんありがとうございました。

とくいなところ

ちゅういされたところを、すぐになおすことができる。

なおしたところ

からだが、よこむかないようにして、スピードをだす。

 

おかだ たかまさ 二年生

八月二四日から八月二五日

空手のがっしゅくにかんなべへ行ってれんしゅうをしたよ。

 おびをわすれて、はずかしかった。でもほかの人にタオルをかしてもらった。ぼくは、「ありがとうございます。」って言って、空手のれんしゅうをしました。

 はじめは木村先生におしえてもらいました。しはんに「しとううけの手をなおせ。」って言われました。

 大きいおふろにはいって,」気もちよかった。すきやきも食べた。肉をいっぱい食べて、とろんと口がなった。かえるまえにバーベキュウーも食べて、おいしかった。

しあわせだった。

 こんどは、あそぶものももっていきたいなあ。

とくいなところ

きちっと、いつもきいてじょうずに空手をしようとしている。

なおしたところ

しゅとううけをおおきけ、そのほかに、あなかをだす。

 

 

  うえすぎ あさみ 二年生

 名色ホテルについたとき、206のへやのカギをあけてへやの中に入ってみたら、すごくきれいでした。かばんをはしっこにおいて、テレビのスイッチをいれてみて、木村みくちゃんがなにをするっといいました。ふくはんちょうのあさりちゃんが、よしもとをみようといいました。みんないいといったのでよしもとにしました。そのあと空手のれんしゅうにいきました。2時から4時までれんしゅうをしました。そのあと、オリエンテーションのゲームをかんがえました。それでイニシャルクイズにしました。おわったとき、ふとんをひいてねました。おきて、ごはんおたべて、2時2んれんしゅうして、昼にバーベキュウをしてかえりました。みんなでたのしくあそんで、みんなたのしかったとゆってかえってきました。

とくいなところ

ふらつかず、あんていした形で、つよいつきができる。

なおしたところ

こしをおとして、手と足をどうじにきめる。

木村未来 三年生

 きのう、空手のがっしゅくに行きました。車で道場に行ってバスがありました。バスの中は、ソファーや、テーブルがありました。

ホテルで、くにまさおねえちゃんや、小田ねえちゃんとトランプをしました。くにまさおねえちゃんといっしょにおふろにはいりました。空手でしはんに「おなかを出せ」と言われて今度のれんしゅうは、ちゃんとおなかを出して、ちゅういをうけないようにしたいです。夜ごはんは、すきやきとかをたべておへやにもどって、かくしげいをしました。一番目は、のひとは、ビンボウダンスをしてみんなは、大わらいでした。二番目のげきは、わけがわからないげきみたいでした。三番目の人は、ダンスみたいて足が、かなり上がっていて、すごくじょうずでした。四番目はついに、わたしたちでした。わたしは、きんちょうをして、もんだいを言って終わりました.れんしゅうでまちがえたところは、今度のれんしゅうで直したいです。今日、れんしゅうでドミノ平安しょだんをしてよかったです。お昼ごはんはやき肉をしました。ごはんはとてもおいしかったしやき肉は、とてもおいしかったです。また行きたいです。

とくいなところ

一つ一つのわざを、いつも力いっぱい練習しているのですぐにうまくなる。

なおしたところ

腹が引け、しずむところを直す、せのびするようにすればいい。

 

 平安しょだんをドミノで

 

 

 

長谷川佳輝 三年生

 ぼくは、はじめて、合宿に行きました。ぼくは、バスにようので、お父さんの車にのって生きました。きれいなホテルに着いて、ぼくは、1ぱんになりました。けいた君と、ともや君とつよし君と 四人のはんで、楽しくあそんだりして友だちになれました。空手の練習は、体育館でしました。いつもの練習よりきつかったです。でも一生けんめい練習して、足のうらのかわがむけました。練習が終って、ホテルにもどって、大きなお風呂に入り、気持ちよかったです。ばんごはんは、すきやきでおいしかったです。二日目の練習も一生けんめいやりました。顔をまっすぐにするように気をつけました。お昼の、バーベキュウーも、おいしくて、いっぱいたべました。来年もまた行きたいです.

とくいなところ

スナップのきいた、はやいつき、やけりをすることができる。

なおしたところ

左のつきがあがる、かおを正しょうめんにむける。

 

梅本昌慶 四年生

 僕は、秋の近畿大会、毎回の練習に向けて、自分の直す所をあらためて知るために、空手の合宿に来ました。朝、九時にバスで出発し、ホテルに着いたのが十一時、二時から四時まで練習。この練習がまたキツイ、一時間ぶとおしで基本、五分休けいして、あと一時間...僕はバテバテになってしまいました。あっという間に、500mlのペットボトルものみほしてしまいました。帰ったら風呂に入り夕食をすまして、となりの部屋のみんなと、ちょっと遊び、寝ました。次の朝十一時さっそく練習がありました。練習では最初の方、基本があり、形では「ドミノ平安初段」をやりました。合せるのがむずかしかったです。最後の突きがとても、つらかったです。

特徴

力強い技をいつも正しいフォームでだすことができる。

注意個所

わざのスピードをつける、りきまずに、スナップで速く出せる供養に心がける.

 

梅田貴大 四年生

 ぼくは、合宿で、いちばんよかったのは、バーベキュウです。

一番うまかったのは、豚トロです。

練習は、二日とも二時間で、かなりつらかったです。足のかわがむけてしまいました。でもへやは、クーラーがきいていてとてもすずしかったです。ねるときに、昌よし君が、こわい話をして、ねにくかったです。近くの家では花火をしおていました。初めて行って、合宿はとても楽しかったです。いつもの練習の倍キツくって、道着が、ベタベタになって、汗くさくなってしまって、次の日の練習がすごくつらかったです。少し練習しただけで、とても汗をかいて、最後は、汗をすごくかいていました。いつもどおりの練習とはいきませんでした。一日目の練習は、ほとんどがいどうで、二日目は、方でした。 こんども合宿があれば行きたいと思います

特徴

まとまったフォームでの動きができるのですごうまくなります

注意個所

体が、いつもしずみすぎる。

      梅田剛志 四年生

 ぼくは、合宿で「こしをひくく」することに注意しました。二十四日二時間、二五日二時間、合計四時間の練習でこしをひくくして、スピードがでる追いつきができるようになりました。ぶらつかないように自分で注意しました。近畿大会としんさ会にむけて、がんばりたいです。今は二級だからしんさかいで一級になりたいです。二時間という練習時間は、いつもの倍だからごはんやおかずを残さずにたべて、バテないように心がけました。バーベキュウでは、お肉よりキャベツをいっぱい食べました。バーベキュウというものも合宿の一つの楽しい行じだから楽しみにしていました。バスの中で四時間ぐらいで稲美松涛館につきました。名所くんのお父さんに運転してもらって、すごくゆれがなかったかのように感じました。スタンツでは、自分てきには、はずかしくなかったです。この合宿はすごくいい練習になりました。いい思い出になりました。

 

特徴

きれいなフォームの空手なのでからだが、太くなったときもっと勝てる。

注意個所

こしを落とし、おなかできめる。

 

    うめ田まさし 四年生

 ぼくは土曜日と日曜日の合宿で近き大会へむけて次のしんさにむけての直すところを教えてもらって直しました。これで一つじょうたつしたと思います.まだまだ直すところがいっぱいあるので直していきたいです。それで一つのことをなおそうといしきしているのにいったん休けいするとわすれるくせが出てしまったりするので一つのことを直すのはむずかしいなと思いました。一日に二時間することで、それを二日間したから、二日間でふつうのれんしゅうを四回したことになったよ。その四回で一つのわるいところをなおせました。とてもうれしかったです。それと土曜日のごはんがとてもおいしかったです。その日の夜八時からあったレクレーションでは、ぼくたち四はんがおどったおどりは、本番十分ぐらい前にきめてれんしゅうしました。うまくいってよかったです。一人でやった稲本のものまねもうまくいってよかったです。また来年も行きたいです。

 

特徴

ほんばんに強いところが、たのもしい。

注意個所

つきが、とちゅうで、とまってまたでている。足はばを広く

 

名所勇成 四年生

 八月二十四日から八月二五日まで合宿に行きました。ホテルについたら十二時だったのでお弁当をたべました。約二時間ぐらい練習をしました。いつもは一時間なので二時間外うけ内うけ前けりおいずきぎゃくずきとうけをしました。二日目の練習メニュウは形と組手と応用技でした。平安初段のドミノをしました。いつもの練習ではぜんぜんしないことをしました。ぼくの悪いところはおいずきのつきが外をむいてしまうところです。欠点がわかってなおそうと思いました。

特徴

特に大きな癖が付いてないので気持ちが前にでればもっと伸びるのでは

注意個所

つきがひらき、まえかがみになる

 

 大西朋綾  四年生

 僕は、初めて空手の合宿に行って、行く前から練習は二時間とわかっていたので、しんどいと、予想はしていました。そして、神鍋について昼食を食べて,午後二時から練習が始まりました。練習はやっぱり基本の移動でした。移動は形より組手より疲れるので早く二時間が終って欲しいと思っていました。そして、練習が終りました.予想通り二日分の練習は疲れました.次に、風呂に入りました。練習の後の風呂は最高でした。そして夕食を食べて、一斑一斑のスタンツをしました。僕達は一斑で特技を見せました。思って以上にウケました。すべての班のスタンツが終ったら昌慶が明石家さんまで、僕が柳葉敏郎のモノマネをしましたそれもウケました。次の日は九時から練習が始まり最初に師範に注意点を言われました。そして今日は昨日より早く練習が終ったように感じました。これからは自分の注意点を直すために練習を頑張りたいです。

特徴

すばらしいスピードと感のよさ(身体能力)がそなっわている。

注意個所

後足のズレをとめる。引き手のわきのしめめる。

 

 

これが黒帯の突きだ!

 

     唐木啓太 五年生 

 ぼくは、空手の合宿に参加してしんどかったけど楽しかったです。しんどかったのは、練習です。ふつうの練習より一時間長かったからすごくつかれました。でも楽しかったことは、スタンツを班で考えたり、バーベキュウをしてたのしかったです。ほかにもいろんなことをやってたのしかったです。ぼくはまた合宿に参加したいと思います。これからも練習をがんばって、いいせいせきを残せるようになりたいです。

特徴

くせのない、空手のわざでスピードもある。

注意個所

左の手刀うけ、突きがかたむく

 

小田亜里抄 五年生

 私は空手のがっしゅくはきついと聞いていたから、どんなことをやるのかドキドキしていました。おまけに二時だと言うからふだんの練習の倍だからびっくりしました。練習といってもカコウダイとかやるとか思ったけど基本の練習ばっかりでした。でも何回もやっているうちにくせになっていた動きがだんだんはやくなってきました。でも茶色おびの私以外の人とやっていると自分だけがまだおそくて、先生に何回も注意されました。でももっと速くもっと速くだけ思ってやっていたらいつのまにかなおってきて、みんなと同じペースくらいになってきて、そのときは、本当にうれしかったです。だから、これからもがんばってくせをなおしてこれからもいっしょうけんめいがんばって練習をしていきたいです。そしてこれからも大きな大会とかにでたいです。らい年またがっしゅくに行きたいです。

特徴

ダイナミックな大きな空手ができそう。

注意個所

スピードと、わきのしめ

 

   下山一樹    五年生

 ぼくは、からての合宿は、はじめてだから、なにもしりませんでした。ぼくは、からてのれんしゅうを一日で二時間もしたので、びっくりしました。ばしょは、城崎郡日高町名色の「名色ホテル新館」です。からての合宿はとてもしんどかったです。だって二時間もしたのでつかれるのは、あたりまえです。ぼくは、合宿は大すきだとすごく思っています。ぼくは、ホテルはだいすきなのでまた、同じだったら、いいと思います。バスで行くのに三時間たったらつきました。かえるまえに、ぼくはつかれました。またいきたいと思っています.

特徴

しんぼ強くがんばれる。きっととぎは一級だ。

注意個所

からだの、中心から、わざが、はなれないようにする。

 

 

   長谷川翔太   五年生

 二十四、二五日とぼくは、がっしゅくにいきました。いったらすこしやすんでから練習です。練習はあそびきぶんでやるとおもっていました。練習はそれのせい反対でした。いどうばっかりしてすごくしんどかったです。じかんは二時間だけどすごくみじかくかんじました。練習がおわるとホテルにもどりすぐおふろに入りました。家のふろとちがってひろくてすごくきもちよかったです。よるごはんはすき焼きです。肉ばっかりたべていたようにかんじました。ねるのはおそくまでおきていました。朝は六時におきゆっくりできませんでした。ごはんは、うまかったです。九時に練習がはじまり30分だとおもっていたのに二時間もしてしんどかったです。昼はバーベキュウでいっぱいたべました。たべるとはしりまわっていました。ホテルに入り先生にてじなをおしえてもらいました。こんどはもっとたのしいがっしゅくをしたいです。

 

 

特徴

わざのキレがあるので力強さがでれば、一流選手だ。

注意個所

モーションをかけずにつく。

首がかたむく。

 

 

 

     国政早紀子 五年生

 私は、今年初めて合宿に参加しました。いつもの練習時間より、一時間も多く練習して、しんどかったです。きびしい練習だったけど、たくさんのことを学んだり、教えていただいたりして、今までより少しは上手になったと私は思います.バーベキュウをしたり、いっぱい遊んだりしてすごく楽しかったです。これからも、たくさん練習して、もっともっと上手になって少しでも多くの試合に出場したいです。これからの空手をがんばりたいです。  Enb

特徴

気もちをいつも強くもって練習している。注意点を少しずつなおせば、きっと大きな大会でもOK

注意個所

じく足が開く、体がかたいので、

いどうの時にはひらかないように注意する。

 

 

 

 

 

 

     野山優也 六年生

 今日、まちにまった合宿の日。朝早く道場に行った。バスの中はひろいのかせまいのかよくわからなかった。バスの中で、トランプなどしてにぎやかだった。ぼくはバスの中で気分がわるくならなかった。いつもは気分がわるくなるのに。中もすごくきれいだった。練習が始まった。基本を何回も何回もやれせられた。すごくつかれた。やっと二時間の長い練習が終った.今日の夜は、すきやきだった。すごくおいしかった。今日は十時30分にねました。朝六時45分にをき、テレビを見ていた。すご朝ごはんでした。あまり食べられませんでした。食べ終って30分くらいしてまた練習だった。今日はすこし基本をしてあとは形でした。今日もすごくつかれた。ひるはバーベキュウだった。すごくたのしかった。この二日間かなりたのしかった。

特徴

キメのするどいわざがだせる。

しゅんびんな形がとくい。

注意個所

顔がすぐ下を向く。

    長谷川貴也 六年生

 ぼくは、八月二四日二五日に合宿に行きました。これで合宿に行ったのは三回目です。初めは、ちょっとどきどきしたけど、だんだんなれてきました。練習は二時間でいつもの倍だから、しんどかったけど、自分の悪いところを一所けん命やりました。足のはばをひろくしたり、速くうごくのを、がんばったりしました。ぼくは3ぱんで、ぼくがはん長で、まさよしがふくはん長でした。あとは二人いました。4ぱんと同じ部屋でした。朝ご飯は、七時三十分になっていて、ぼくらの部屋はみんな六時ぐらいのみんなおきていました。それから、ごはんを食べてから道衣にきがえて練習に行きました.練習はしんどかったけどバーベキュウとかいろいろできて楽しかったです.

特徴

強い大きなわざがとくい。

注意個所

足巾を広く、スピードをつける

 

 

 

紫帯の特別練習

 

 

 

 

 

 

 

おまけは、きむら だいもん君が書いた、空手の練習風景です

 

 

もう一つ おまけ です

 

        上杉浩子

 稽古をする子供の後で見学をしていたのが、いつの間にか、一緒に「エイ!エイ!」と気合をいれて稽古を始めさせて頂いてます。子供たちに「おばちゃんも合宿くるん?」とか、「平安何段まで、覚えたの?」とか、聞いてくれます。父兄というよりは、“けいこ仲間”というきがします。

この度の合宿参加は、子供も私も、不安もありましたが、とても楽しみにしていました。稽古は、いつもよりきついですが、細かいところまで、チェックしてもらい、意識して直さねばと思います。

指導の先生たちのいつもとちがう面も、見せて頂き、とても楽しかったです。これからも 頑張って続けたいとおもいますので、よろしくお願いします。

 

子供と一緒に同じことを始めるということは、ほほえましく、素晴らしいことだと、いつも遠くから見ています。